2004年11月25日

ワーム、溶ける素材へ バス釣り用擬似餌 琵琶湖で大量放置

 琵琶湖などでバス釣り用疑似餌の一つ、ワーム(虫)が大量に放置されている問題で、全国の釣り具製造、流通業者でつくる日本釣用品工業会(東京都中央区)は23日までに、ワームの素材を、自然界で溶けない塩化ビニールから、分解する食物繊維やでんぷんなどの素材に切り替える方針を決めた。ただ、現在主流の非分解性と比べ性能が劣る上、価格が倍以上のため、釣り人が日常的に使用するには課題が残っている。

全文表示 "ワーム、溶ける素材へ バス釣り用擬似餌 琵琶湖で大量放置"

Posted by DODGE at 11:34

2004年11月10日

GPSなどを窃盗して逮捕された笹沼被告が実刑に

 京都新聞電子版11月8日付け裁判欄に「バスプロの笹沼被告に実刑 窃盗罪で大津地裁 金子被告に猶予刑」という記事が掲載されている。笹沼正隆被告と金子洋士被告は今年5月26日、バスボートなどからGPSや釣り具などを窃盗したとし滋賀県警草津署に逮捕されていたが、この度、その判決が下された。笹沼被告に懲役1年2月、金子被告に懲役1年2月、執行猶予3年が言い渡された。 詳細は京都新聞にて。

+京都新聞電子版
+「バスプロの笹沼被告に実刑 」の記事
+basswave04-5-27「GPSアンテナ盗み逮捕 バス釣りのプロ2人」

Posted by DODGE at 19:30

2004年10月18日

ルアーメーカー、「Gambler」が倒産

 有名集魚材B.A.N.G.や1999年のバスマスター・クラシックのウイニングルアーとなったベーコン・ラインドを製作、販売していたGambler(正式名称はB&B Plastics)が倒産し、裁判所から起訴されていることが10月13日付けフロリダ州南部の地元誌、The Miami Heraldの記事で明らかになった。詳細までは記載されていないため事情やその後の経過は不明。詳しいことがわかり次第、当サイトでもアップ予定。

+Herald.com

Posted by DODGE at 10:15

2004年05月27日

GPSアンテナ盗み逮捕 バス釣りのプロ2人

 滋賀県警草津署は26日までに、プレジャーボートから衛星利用測位システム(GPS)アンテナなどを盗んだとして、窃盗容疑で大阪府豊中市新千里南町、バス・フィッシングプロ笹沼正隆(33)と京都府大山崎町、同金洋士(23)の両容疑者を逮捕した。両容疑者は国内プロトーナメントで上位に入賞した経験もある。

全文表示 "GPSアンテナ盗み逮捕 バス釣りのプロ2人"

Posted by jun at 18:00

2004年03月31日

北陸フィッシングショー、大盛況に終わる


 第1回北陸フィッシングショー2004が3月28日、石川県金沢市の石川県産業展示館4号館にて開催された。多数のメーカーがブースを構えたほか、吉田幸二さんをはじめとした有名アングラーのトークショーが行なわれた。北陸フィッシングショー実行委員長の北出弘紀さんは、「当初の目的である開催趣旨の『釣り業界の新鮮でホットな情報提供から釣りの楽しさ、素晴らしさを多くの人々に伝えると共に、釣りを通し北陸の水を中心とした自然環境の大切さを見直すことを目的とする』は十分に達成できたと思います」と語った。開催日は晴天で、7024人の来場者数を記録。家族連れで訪れるファンの目立った(写真提供・北陸フィッシングショー実行委員長の北出弘紀さん)。

北陸フィッシングショー公式サイト

Posted by DODGE at 17:49

2004年02月07日

滋賀県漁連元会長に有罪判決

滋賀県議(当時)に産廃業者の事業許可取り消しを100万円で依頼したり、河川工事に言いがかりをつけて計130万円を脅し取ったりしたとして、贈賄罪と恐喝罪などに問われた県漁連元会長で上多良漁協元組合長の川森芳一被告(69)(同県米原町朝妻筑摩)の判決が6日、大津地裁であった。大西良孝裁判長は「組合での影響力を利用して犯行を主導しており悪質」として懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。判決によると、同県山東町の産廃処理業者と対立していた川森被告は2002年1月、県議だった脇坂武被告(60)=収賄罪で公判中=に事業許可取り消しなどを依頼し、謝礼として金を渡した。また、上多良漁協役員らと共謀し、2000年10月から翌年3月にかけて、砂防工事などを請け負った建設業者3社に「濁水が出たら魚が死ぬ」と言いがかりをつけて金を脅し取るなどした。(Yahoo!ニュース-社会-読売新聞社)

Posted by at 14:15

Old Topics


mark-aa.jpg