2004年07月25日

7月23〜24日付KHV関連ニュース

 7月23〜24日付のコイヘルペスウイルス(KHV)関連ニュースをまとめた。

コイヘルペス 道、持ち出し禁止に−−標茶町・塘路湖、釧路川支流など/北海道
 釧路管内標茶町の塘路湖などで、死んだコイからコイヘルペスウイルス(KHV)病の陽性反応が出た問題で、道は23日、道内水面漁場管理委員会を開き、塘路湖と流域の釧路川、その支流からコイの持ち出しを禁止する指示を出した。また、全道の河川と湖で、KHVの疑いがあるコイの放流を禁止する。同日付で発令し、来年7月末まで適用する。
 コイの持ち出しが禁止されたのは(1)塘路湖(2)標茶町と同管内弟子屈町の町境(釧路川と磯分内川の合流点)より下流の釧路川全域(3)釧路川へ流れ込む支流。
 また、道内の河川や湖にコイを放流する場合、そのコイが、感染が確認された水域に生息していない▽感染域のコイと水を介して接触していない▽KHVの検査で陰性になっている――ことを盛り込んだ。悪質な違反者には、漁業法に基づき1年以下の懲役か、50万円以下の罰金が科される。
 道内でこれまでに、塘路湖と同湖から流れるアレキナイ川でKHVに感染したコイが確認された。21日には、標茶町シラルトロ沼と同管内釧路町の達古武湖でも死んだコイが見つかり、KHVの疑いが強まっている。【横田愛】(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-北海道-毎日新聞

コイヘルペス まん延防止へ、放流制限など指示−−県内水面漁場管理委/岩手
 大東町と安代町でコイヘルペスウイルス(KHV)の陽性反応が計3件確認された問題で、県内の河川などを管理する県内水面漁場管理委員会は23日、緊急の会合を開き、KHVのまん延防止のためコイの放流制限や遺棄を禁止する内容をまとめ、同日付で取り扱い指示を出した。
 会合では県内の河川やダム湖、池などの公共用水面で、KHVの汚染水域の水に接したコイを放流することを禁じた。さらに民家で飼っているコイは、生死にかかわらず公共用水面に捨てることや、県がKHV汚染を認めた水域からのコイの持ち出しを禁じる指示内容を取りまとめた。
 指示に反した場合は50万円以下の罰金などの罰則が適用される。指示期間は来年3月末までで、さらなるまん延が予想される場合は期間の延長を検討する。【橋本勝利】(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-岩手-毎日新聞

コイヘルペス ニシキゴイから陽性反応−−県、確定診断依頼/富山
 富山県は、八尾町内の個人所有の飼育池で死んだニシキゴイ2匹からコイヘルペスウイルス(KHV)の陽性反応が出たと22日発表した。感染が強く疑われるため、独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重県)に確定診断を依頼した。27日までに結果が出る見込みで、確定すれば県内初の感染例になる。37都道府県で感染例があるが、富山と石川両県では感染例がなかった。
 富山県によると、20日に通報があり、同町2カ所の池でコイが死んでいるのが判明。2匹ずつを検査し、22日に片方の池の2匹から陽性反応が出た。同池では昨年11月と今年6月に県内の業者から購入、数十匹飼育し、6月中旬ごろから約20匹が死んでいた。
 県は所有者に対しコイの移動自粛を要請、販売業者2社にも聞き取り調査を行う。KHVは人やコイ以外の魚には感染しない。【藤原崇志】(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-富山-毎日新聞

コイヘルペス 大東町のニシキゴイと安代町の食用マゴイ、陽性反応/岩手
 ◇県内の陽性反応、3件に
 大東町の民家の池で飼っていた観賞用ニシキゴイからコイヘルペスウイルス(KHV)が検出された問題で県は22日、秋田県内の業者からKHVの疑いがあるコイを購入した同町内の別の飼い主のニシキゴイから、KHVの陽性反応を確認したと発表した。また、安代町の民家の池で飼っている食用マゴイからもKHVの陽性反応を確認。県内でKHVの陽性反応が出たのは3件(うち1件は確定)となった。
 県水産振興課によると、秋田県の業者が6月24日に大東町内でKHVが確定した民家以外に、もう1人にコイ3匹を販売したことを確認したため、購入者の割り出しを進めたところ、16日に飼い主を特定した。コイの様子に異常はなかったが、念のため検査を実施したところ、以前から飼っていたコイ3匹中2匹から陽性反応が出た。
 また安代町の飼い主は6月下旬、秋田県内の養鯉場から食用マゴイ6匹を購入して自宅の池に放したところ、以前から飼っていたマゴイを含め、今月20日までに13匹が相次いで死んだため役場に届け出た。検査を実施したところ、5匹中4匹から陽性反応を確認。同課は再発防止を指導し、飼い主の同意を得て生存している残りを処分した。
 同課は双方の池から回収したコイを独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重県)に送り2次検査を依頼。飼い主には、池の水が近くの川などに流れ込まないように排水流出の防止を要請した。【橋本勝利】(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-岩手-毎日新聞

Posted by jun at 2004年07月25日 10:14 in KHV関連

mark-aa.jpg